

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

義弟の結婚・・・その後

先週末、義弟が、実家に彼女を連れてったそうだ。

恐れていたこと(子供が先にできる)が着々と・・・
用事があったので電話したついでにその結果を義母から聞いた。

結婚の時期とかはまだまったく決まってないんだって。
へー。

絶対ゴールデンウイークくらいかと思ってた。
せいぜい秋とかじゃん?みたいなことらしい。

ほっ。一安心。。。
即効結婚して子供できたら(若いし!)また居場所ないしね。


・・・・と、思ったが、いやまてよ。

結婚前提で公認ってことは、いつ作ってもOKってことじゃん。
できちゃった婚とかぜんぜんおっけーってことじゃん。
(本来の意味違うけど・・・)


ほっとしたのも、かんけーないじゃーん!

やっぱりこの呪縛からは逃れられないのね。。。

さらに、正月が怖い・・・
いままで 嫁ひとりだったので、なんとかすり抜けてきたけど、一番肩身の狭くなるな。。。

まぁ、いつかは来ることなんだけど。

なかなか難しいもんです。心のバランスと人間関係。


でも、神様から少し猶予をもらえたってことだと思ってよく捉えておきます、、、
はやくおりてこーい。うちのおちびさん。


2008/02/26 22:17 
不(未)妊婦の叫びComment(4) | Top ▲

わかってます、ただのヒガミです、けど。

今日は、パソコンを捨てに引き取り業者にもって行った帰りに引越し候補の駅回りを散策ドライブしにいきました。

まるきりお腹が空いたのでリンガーハットでご飯を食べてる途中にメールが。
PCメールが届くとお知らせメールが来るようにしてるのですが、お相手は例のB夫婦の夫(一発で狙って作ったし、系)からだった。

内容を見ると、なんだか昨日生まれたようだ。
帝王切開だったけど母子共に健康ですって。

あぁ、おめでとう。

でもおめでとう、まだ言えないや、ごめんなさい。

しかし、なぜ私に直接メール来るんだ?
旦那さまの友人なのに。

まぁそれでほっといたのですが。


・・・帰宅後、PCメールを見ると・・・

>> ReadMore

2008/02/10 02:51 
不(未)妊婦の叫びComment(2) | Top ▲

あの発言から願うこと

例のいわゆる「羊水腐ってる」発言の謝罪会見をテレビでやっていた。

そもそも謝罪って誰にあやまんの?っていつも、「謝罪会見」という文字を見るたび思うけど。

羊水腐ってるっていってごめんなさいとかはどーでもいい。
そう思う人は思うんだろうし、実際自分もあの年齢の頃は妊娠の仕組みなんてぜんぜーんわかってなかったし、当たり前に子供はすぐできるもんだって思ってたし。
ただ、立場的に公的な場で「やっちゃった」だけ。

私はこの会見があって良かったと思う。
彼女の口から「不妊治療」について出てきたから。
それも、彼女の友人が不妊治療しててという身近な話しも出てきたから。

これは世間のひとつのチャンスなんじゃないか?って思った。

一般の私たちがどーあがいても、何かを動かすことは到底出来ない。
でも彼女の立場は何かを動かす力があるからだ。
(今回はこの立場を逆にマイナスに使ってしまったけれど)

これで、少しでも不妊ということに注目してくれる人がいれば嬉しい。
たとえば自分の義母がこの会見を見てくれて、ちょっと不妊について理解を示してくれるだけでもいい。

私の若い頃みたいに何も思わなかったように「どーせすぐできるんでしょ」って人たちが少しだけ気づきを示してくれればいい。

批判はまだまだ続くだろうし、あれも演技だろ、事務所の策略だろ、みたいなことを言う人もいると思う。
それでも、きちんと借りを返して・・・借りっていう表現もオカシイデスネ、、んー、言ってしまったことを塗り替えられるくらい発言をしてくれたと思う。
あくまで、私がその「不妊婦」だからそう思うだけだけど。→コレも偏ってる意見ですが

彼女が女性に人気のあるアーティストなら、これをきっかけにもっと女性について深めて、もっと人気なアーティストになってくれればいいのではと思った。

・・・コレで国が動いて(保険適用とか)くれれば万々歳だけどネ・・・まぁこれくらいじゃ無理だろうね・・・


また、彼女は、(芸能人なので一般の私たちには)どこまでが本心で真理なのかはわからないけど、誠意を持ってというか、素直な言葉で語っていたように思う。
自分の言葉がたまにきつかったり冗談を大きく話す悪い癖、ということも正直に話してた。
すごく出来上がった意見ばかりではなく、自分の言葉で話していたように思えた。



たまたまなんだけど、このところ思ってたこと。
私は、プロではないけど、いちアーティストとして音楽をやっているので、数は少ないけど、不特定多数に見られているということがある。不妊治療、流産について語ることはないし、活動とは関係ないプライベートなことと思ってたけど、少しでもこれに「気づき」を示してくれる人がいるなら、自分の活動の中でカミングアウトしようかな、ってぼんやりと考えていました。

少しでも私の音楽を聴いてくれる人(誰かの旦那さん)が不妊で苦労してる奥さんに優しくしてくれればいい。
ひとりでも、周りの影で苦労してる夫婦に「すぐできるだろ」みたいな発言をしなくなってくれればいい。
そんなことが少しでも出来るなら、、、とこのところ思ったりしてたところにこの会見だったので、なんだか共感というわけではないけど、なんかいろいろ感じるものがありましたとさ。



テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/02/07 21:46 
不(未)妊婦の叫びComment(4) | Top ▲

前の人のエコーらしきもの

胎嚢確認した人が何をほざいているんだ?という感じかもしれないのですが感じたことは残しておこう。

病院で呼ばれて内診台へ。
みなさんご存知の通り、名前を言って支度をして台の上に乗るのですが、横にエコーモニターがあるのです。
たまに、ここに前の人のものらしきエコーが残ってることがある。
(名前はすでに自分の名前になってるんだけど)

今日は、赤ちゃんがすでに二頭身?に見える、エコーだった。

これって・・・前の人の?

ちょっとドキッとした。

自分は今日は胎嚢確認で来たからあまり感じなくていいのかもしれないけど、もしこれがリセット後でおお泣きしてテンションがっつり下がってるときだったらどう思うだろう?って思った。

やっぱり、嫌だと思うんですね。
そういうときは誰だって。
逆に勇気付けられる人もいるかもしれないけど、逆だっているでしょう(私は70%逆のほうだったし)。


不妊専門病院に子供連れてくる人も気になったりするもん。
(そのせいか、最近は子連れの予約枠ができたりして、病院の気遣いがどんどんよくなってます)


できれば、前の人のとかは、消して欲しいですね。

やっぱり、何も見なければないはずのストレスをプラスされたくないですから。

ちょっと思ったことでした。



※でも、悪い病院じゃないです。これだけは本当に。
  転院した私としては特におすすめしたい病院なんです。

2007/12/21 16:32 
不(未)妊婦の叫びComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
