

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

鍼灸院の宿題~足のつぼ

さて、生理も来たことだし、来週あたりから鍼灸院開始しようかと思ってます。
って、別に流産後のリセット待ちにもいけたんだけどね。
むしろ行って体調整えたほうが良かったんだけどね。

ベビ待ちにがんじがらめになるのが嫌だったのでさっくりお休みしたまでです。


私の行ってる鍼灸院では、毎回お灸の宿題が出て、ペンで印をつけてくれるんだけどそれがスグ消えちゃう。

背中は旦那さまにお灸してもらうんだけどすぐ印が消えるのでいつも「わからん!」とてきとーなところにお灸されてる気が・・・

いつも固定で宿題になるのがココ。
つぼ


鍼灸院いわく、内膜を整えるつぼだそうです。

多分、ネットで調べたところ、「水泉」ってツボか、「照海」 ってツボだと思う。
内くるぶしの下あたり、くぼんだところ。

よく婦人系に言う「三陰交」のツボは高温期はNGなんだってー。
刺激が強くて流産しちゃうんだって。

といっても人によって良しのツボと悪しのツボがあると思うので、きちんと調べてやったほうがいいと思いますので参考程度に。

今度行ったときにもっと詳しいこと聞いてきます。


明日からまた、このツボだけでもお灸しようかな。
あとの位置はまた印つけてもらわないとわからないので・・・
(私の場合、ほとんど胃と腰のツボだけど)


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/02/23 02:17 
稽留流産後(周期1回目)Comment(2) | Top ▲

にゃんにゃんにゃんの猫の日にリセット

※記事書くだけでコメントレスだけでいっぱいで、ご訪問できてないところもあってごめんなさ
い!時間見て必ず行きます~。



はい、予告どおり、リセットしました。
いたって普通の生理。
これで子宮も元に戻る、です。
あっけないというか、あたりまえというか、特に何事もなくな感じで。
あぁ、こんなだったっけ、生理って、という気分。

まぁ、でも普通にきてよかったです。
数ヶ月も来なかったら不安になるしね。

また、排卵~高温期祭りの迷宮入りですね。
いらっしゃい、私。



-----



今日は暖かだったー。
引越しやさんが見積もりに来ました。
我が家はかなりの荷物持ちで四角い黒い箱(機材類)とか楽器とかがいっぱいあるので、普通の家より多いです。

・・・見積り額は・・・・

22万円!!!

↑フルフルで(エアコン設置やら、前日6時間1人の梱包手伝いが来て)の値段です。
なのでこれ以上はかかることはないっぽい。

普通の3LDK家族引越しで大体ダンボール50箱らしい。
我が家は70~80箱だそうだ(^^;


何でこんなに荷物が多いんだー。
確かにCDとか業務用ラックで壁一面だけど。(→これは2人で持ち寄った分)
漫画本も軽い喫茶店できるくらいはあるし(→これは旦那さまの)
本類も会社の参考書棚くらいはある(→これはほとんど旦那さまの)

・・・終わってる。
これでも捨てたんです。だいぶ。
でもまだ捨てるもんもいっぱいあるんです。

捨てる勇気、断る勇気、休む勇気は大切です。
なかなかできないことです。


まぁ、引越し代はほぼ今の大家さんが持ってくれるので特に気にはしてませんが改めて「おまえんとこ荷物多すぎ!」ってことがわかりました。




猫の日なのに・・・猫が喜ぶことは何にもしてないや。
病院連れてって診察したら先生噛まれた。

猫の日なのに・・・って思ってるのは猫のほうデスネ。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/02/22 20:06 
稽留流産後(周期1回目)Comment(2) | Top ▲

生理が来そう

今朝起きたらおなかが痛い・・・
これは来そうな予感。。

流産手術から1ヶ月と3日。
順調といえば順調?

体温はおとといから下がりました。
・・・結局高温期10日しか続かず。
なーんだ、だめなところはいつもといっしょじゃーん!

生理が来たら再スタート・・・のつもりでしたが、3月は仕事・引越し・確定申告で目がまわりそうなくらい忙しい予感です、、いや予感ではなくて確定、だ。
もうすでに、それははじまっていて打ち合わせが多かったりして作業時間がなく、ペース狂いまくり。

どうしてこう私は「断る勇気」がないのだろう。
いつも自分で自分を苦しめる。あ、仕事の話。

再スタートどうしようかな。。。
ここまできたら仕方ないので3月もお休みかもしれません。
うーー。鍼だけは行こうかな。。。。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/02/22 07:31 
稽留流産後(周期1回目)Comment(4) | Top ▲

流産者への対応と自分のすべきこと

流産してから、どうしてもこの話題にぶつかることがあります。
流産した自分も、それを知った周りも避けて通れないこと。

あ。
ここからは、リアルな人間関係の話です。
ブログでは言いたいこといいまくってるので(^^;それに対しての反応は大歓迎だしここを見てる皆さんは、形は違うにしても同じ目的に向かって日々頑張ってる人たちがほとんどなので、いろんな解釈があるでしょう。


>> ReadMore

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/02/01 12:44 
稽留流産後(周期1回目)Comment(0) | Top ▲

元気とはいえ、まだ無理デス

今日は旦那さまは友人宅の新居祝い(マンション購入)&鍋で出かけてます。
朝はその人たちとテニス。

本当は私も行く予定だったんだ。
金曜までは。

その参加者は、その夫婦(マンション購入夫婦 仮にA)と、私たちともう一組の夫婦(妊婦夫婦 仮にB)。(旦那さま同士が元同じ会社のつながり)
Bの奥さんは2月に出産予定(2ヶ月の段階で聞いている情報によると)。
なので、B夫さましか来れないかなという想定だったんだけど、思いのほか奥さんも来るらしくて参加者は私含め6人になった。

B夫婦は鍋だけの参加だから私はテニスだけでも行こうかと思ったけどこれもまた予想外にテニスも来ることに。

なので、遠慮しました。
完全なる自己防衛です。

>> ReadMore

2008/01/27 19:05 
稽留流産後(周期1回目)Comment(6) | Top ▲

流産から1週間

手術から1週間経ちました。
手術の次の日、おもしろいくらいがっくりと体温が落ちました。
それはそれで、すっきりするけど逆を取れば、妊娠を耐えられなかった体なんだとよくないなとも思いつつ。

まぁ元気といえば元気。思ったより元気。

世の流産を経験した人はもっともっと落ち込んで毎日泣いている人だって居ると思う。
それに比べたらたいしたことないです。外見は。
気持ちは落ちてるけど、そこまで自分が落ちなくて(=普通に生活はできている)よかった、というのが結果論です。

でも、日々の生活に目が向いている時間は、です。
思い出すと、ね。やっぱり。きゅーっと心が痛くなり涙が出ます。
でもいつもじゃない、たまーに、ほんとたまーにです。
拝むときとか、なんかぼーっと考えてしまうときとか。

体調も平気。出血も最初2日くらいうっすらだけで終わりました。
少し茶色いオリモノはたまに混じるけど。
25日(金)には、術後検診でエコーをして、お風呂の許可が出ました。
仲良しの許可も。でもちょっと仲良しは気乗りしない、というか、まだ怖い。

いろいろネットで経験談を見ると、2回とか3回とか生理を待って解禁とか、いろいろ先生から指示があるみたいだけど、なーんにもありません。
やっぱりプチてきとーな先生(^^;

「術後の経過は順調なので、よいですよー。とりあえず2週間位したら来て・・・あぁでも生理来てからでもいいやー」なんてことです。

一度流産してしまうと、今度はまた流産しないか、不育症とか大丈夫かとか、染色体とかの検査しなくていいのか、とかそれはそれで今までにない不安ができます。

でも、これを今、この先生に掘り下げても無駄な気がする。
ので、次生理が来たら先生と話して聞いてみて、考えようかな。
多分2回流産したら考えましょう、とか少し様子を見ることを言いそうだけど。
あの性格からして。



水子供養について。
いろいろ調べたんですが、なんかお寺のお金稼ぎのために始まったことだとかという意見もあるししっかりしたほうがいいとかいろいろ意見もあるので、私は、気持ちだけの供養をすることにしました。供養のお布施代も本当に正式なものという裏づけがあればいいけどそれもあやふやなので、「気持ち」だけで。
お布施代になるくらいのお金は、また戻ってきてくれることに使おうと思います。

まずは、気が付いたら毎日拝んでます。
うちにはお仏壇もないので、心ばかしと、お仏壇もどきのお水とお花とお香だけを置いてるところがあります。気が付いたら旦那さまのご先祖さまと、うちのご先祖さまを拝むようにしてます。そこに、最後のエコー写真とお菓子を置いて、とりあえず49日までと決めて毎日拝んでいます。

それと、今日、初七日+1日ですが、車でいけそうな範囲で水子地蔵のあるお寺を探して旦那さまと行ってきました。
西光院という七福神巡りのお寺だそうです。
お寺の敷地内にたくさんの仏像?があってその中の1つが水子地蔵。
お水をかけて拝んできました。

これで、まず一区切り。
あとは49日。
49日といえば、ちょうど生理も来そうなあたり。
完全復活区切りですね。
私の中で決めた区切りです。


1ヵ月半、妊娠とか子供とか考えないでベビ待ちしてるときにできないこと、好きなときに岩盤浴行ったりマッサージしたり、友達とお酒呑んだり、運動したりして心のケアを優先にすごしたいです。



ここでたまに、もんもんとしたヘタレなことを書いたり、「こいつばかじゃん?無知だなー」って思うことも発してるかもしれない。またはほんとにただの自分の独りよがりや記録ばかりになってることもあるかもしれない。
文章まとめるのへたくそでいつも長いし(^^;
でも、少しでもここを見て、一緒に元気になろうってしてくれてる人がいることを知って嬉しくなりました。

お声いただいてありがとうございます!
私もそれで元気になった☆
親せきにどー言われようが、周りと比べて落ち込もうが、また流産とか何があろうが、まけないよー。(死ぬほどへたれることはあるけど)


こんな調子でまた支離滅裂なブログは続きますが、よかったら、どーぞよろしくお願いします☆

2008/01/26 15:24 
稽留流産後(周期1回目)Comment(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
