

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

初めての鍼治療

予告どおり、鍼治療に行ってきました。
西洋医学でだめなら東洋医学・・って、もうおばさんの粋だね、と先ほど、飲み会で言われました(飲み会かよ!いや、たしなむ程度しか飲んでません)


問診表を見せて、いろいろこれまでのお話をして。
まぁそんなに大きな問題はなさそうですね、と言われて、「じゃお腹からみていきますねー」といざ触診が始まり、先生びっくり!
「こんなに硬いの~想像以上に硬くてびっくりした」って。
おなかも背中も硬いそうです( ̄。 ̄)
これじゃ、妊娠なんてできる体ではないそうです。

はぁ~やっぱりそうよね・・・

「すぐには治りませんよ、時間かかりますよー」といわれた・・・
うーん。私の状態からしてもそうだし、東洋医学だからもちろんそうですよね。じっくりやるしかありません。


とりあえず、お話して触診した結果、冷えと胃(胃あたりが悪いそうだ)や、体のお肉の硬さをほぐしていくことからはじめましょうということになりました。
あと、いろんな今までの経緯からホルモンの出が悪い=オリモノがない=エストロゲンが足りないということで、そのあたりのツボと。

初めての鍼は・・・
お腹や足は刺さるときちくっとする程度で耐えられました。
刺さってしまえば、なんでもない。ただ腕が少し痛くて。
でも背中と首は痛かったです。鈍痛というか、なんか鍼がめり込む感覚が体の前面よりわかる感じで、なんか痛いのか違和感なのかでした。
(背中はほんとに硬いので少し太い鍼を刺したそうです)
でも、とりあえず我慢できた。

一緒にお灸もしてくれたのですが、お灸熱かった!アチチって言っちゃった。でも何とか耐えられた。

注射アレルギーな私が鍼をちょっとだけ克服しました!
ほんとは鍼なんてやらなくても、体も健康で子供もできればいいんだけどね。
鍼の後は、一番いたかった首だけちょっと鈍痛がするけど特に変わりなく。鍼で少しお腹は柔らかくなったらしいですが、ぜんぜんまだまだらしいです。
自分ではどれくらい変わったとか、どれが硬くてどれが柔らかい状態なのか、とかよくわかりません。


最後にお灸ポイントを体にマーカーしてくれてお灸を毎日することが宿題になりました。
両足4箇所、お腹3箇所、背中3箇所です。
がんばらなきゃ。

ほんとはAIH前日とか当日とかに行けばよかったみたい。
残念ながら予約が取れなかったのですが。

次は、月曜=着床日に鍼をするそうです。
とりあえず基本週1回、あとはいろいろポイント(AIHの日とか着床日とか)で通うことになりました。

ちょっと高いけど、なんとか・・・がんばる(/□≦、)

うちの近くでも不妊本にも掲載された鍼治療院があるのですが、初診料も診察料も高くて、実績もわからないので、ネットで探して、ちょっと遠いけど初診料が安くて、診察料もそこそこ、いろいろ不妊について勉強していそうなところにしました。

ほんと、不妊ってお金がかかりますね。
なんで子供を作ることにお金をかけなきゃいけないんだろう。
酷使した体の自業自得ですか?
「子供を作るためにお金をかける」という感覚がまったくない人が世の中にはいっぱいいるんだよな。それが当たり前なんだよね。この世の中。
そういう私たちみたいな世界があるんだ、ってことをもっと知ってほしいです。そして、せめて医療費だけでも安くなって欲しいなぁ。


そういえば、いままで不妊病院の先生にはなーんにも言われなかったんだけど鍼の先生に「絨毛は大丈夫ですか?」って聞かれたんだけど、絨毛が正常に動作しているかは、開腹しないとわからない?開腹してもわからないのですよね?
誰か知ってますか?





↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

















テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/30 02:31 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

3回目AIH終了~気持ちだけは前向きに

昨日の10:30ごろ、AIHしました。

卵は左19mm、内膜9mmでした。
(私にしてはよく育ってくれた!)

そして旦那さまのほうは・・・
予想通りあまりよくありませんでした(ノ_-。)

数値は洗浄前→洗浄後、()は正常値
---------------
精液量【ml】 2→0.5(2)
精子濃度【百万/ml】 18.408→18.749(20.0以上)
精子運動率【%】 57.41→72.73(50.0以上)
---------------

あといろいろ数値あるけど・・・どれも正常値ぎりぎり。
精子濃度が正常値割れしたのは今回初めてです。

とりあえず、AIHはなんとかできるくらいではあったので、しました。

ん~楽天的な先生も前向きな言葉も多少曇り気味。
AIHも3回目だねぇ~、、んー、精子がちょっと悪いからねぇ・・・
ん~あと2.3回やってみて考えましょうか。
なんて、初めて、この言葉が出てきました。

私の体も衰えるのと一緒に旦那さまも衰えているのだろうか。
3月にやった精液検査はすごく良好だったのにその後だんだんと落ちている。
たしかに前の日はとても遅くて疲れていたし、朝も辛そうだったので、仕方ないといえばそうだけど。
ん~。。。

痛みはといえば、今回は鈍痛程度であまり痛くなかった!
また尿が軽くしかたまってない気がして、病院に戻る前に元気漬けにも、栄養ドリンクを飲んでいった私。
そのせいか、すごく尿が近くなって、貯まった感があった。
AIHも鈍痛があったけど前回ほどじゃなかったし、終わってからも平気だった。


ただ・・・

AIH終了後ものすごーーーくトイレが近くなって漏れそうになったんだけど、今トイレ行ったらせっかく入れたものが出るんじゃないかと思いながらも気持ち悪いくらいにトイレに行きたくなったので我慢しきれず言ってしまった(/□≦、)
なるべくそーっと、お腹に力を入れないように、無心で尿だけ出して・・・という気持ちで・・・


でも、もしかしたら少しは出ちゃったかもしれない。
あぁ、せっかく入れてもらったのに、今回少ないのに、もったいない(ノ_-。)

馬鹿な私。。。

そんなこんななので、なんだかもう今回はだめだめです。
昨晩は私のスーパー排卵予定エクセル表(笑)通り23時半すぎに左卵巣が痛んできて、排卵の予感。
今回は、だめもとでチャレンジと思って誘ったけどさすがに断られた(ノ_-。)
今朝もちょっと左が痛いです。夜中のうちに排卵したのでは?と思われます。
タイミングはばっちりなんだけどな。


こうして今周期のミッション終了です。
あぁ、、、今年中は逃したな。。。



でもあきらめられないです。
まだまだ。あきらめる勇気なんてありません。
お金なくたって、できなくたって辛くたって子供が欲しい。



なので体質改善に力を入れたいと思います。

今日、初めての鍼治療です。
AIHの次の日でいいんだろうか、と思いながら相談したら、内膜を整えたりのツボ刺激をしたり、カウンセリングだけでもいいって言うから。

注射アレルギーで貧血起こす私が鍼なんてできるのだろうか。
でもこれで子供が出来るならやってみたい。
やってみて鍼があわなければお灸やツボマッサージでも出来るって言ってくれたし。
とりあえず、チャレンジしてきます。




↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
















テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/29 10:02 
不妊婦・おんなのじじょうComment(4) | Top ▲

AIH待機中

ただいまカフェにてAIH待機中です。ただいまパーコール法にて洗浄中ってとこ。
あぁなんてイーモバイルって便利なの。
こうして空いた時間に外でもネットが繋げるからちょっとした暇つぶしも調べ物も仕事もできる。仕事メールの返事だって返せるし相手にも「外からわざわざすいません」なーんて気を使わせなくて済む。
病院の待ち時間も仕事ができる。

今朝は旦那さまのを採取させていただいたのですが、昨晩ちょっと帰りが遅く、疲れてるご様子で朝も起きれなかったみたい。量が少なかった・・・あまり期待はできないなぁ~。
そして、あまり乗り気ではないっぽかったな。
やっぱり気持ち的に抵抗が強くなってるみたい。
最初に宣言したからかな。ピンポイントで排卵日を伝えた以前もそうだったな。
彼の場合は宣言しないほうがいいのかもしれない。
ん~申し訳ないのは山々なんだけどなぁ。。


私のほうはといえば、昨晩からすこーし、透明オリモノがでました。相変わらず伸びはしないけど。
お互いあまり期待はできません。がそれがいつもどおりです。

あと30分ほどでAIHです。が、1時間後に来てね、といわれてもまだまたされるので結局あと1時間半後にはなるんだろうな。

痛くないといいなぁ~。
今回は、忘れず尿を貯めていきます。(尿を貯めると子宮の角度が楽になって痛くないらしい)



↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ














テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/28 09:44 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

ルナAIH

また放置・・・
なんだか仕事も落ち着かないし今回こそはと病院通ったら時間もなくて。
それに輪をかけてモデムの劣化でネットがつなげなくなり、急遽イーモバイルを契約しました。個人事業主だからそれくらいの危険回避はしとかなきゃいけないんですよね。反省。

本日周期22日目。いつもならもうすでに妊娠検査薬とかって騒いでる頃です。今日の体温は、35.85℃でがっくり下がりました。多分欠落日。
そして、排卵検査薬はごくごくうっすら。
私の排卵は高温に上がる頃(欠落日の次か次の日)あたりなので、まぁ順調に2週間ずれで排卵しそうかなぁ。

土曜日に、また注射を打ち(HMGフジ150 300単位+HCG150単位)昨日卵胞チェックしました。
左16mm、右13mm、内膜8mm。
一応順調には育ってるけど、まだまだ、って感じです。
それで昨日も注射をうち(HMGフジ150単位)明日水曜かあさって木曜にAIHの予定です。
今回は2週間も排卵が遅れたし、卵もまだ今日で16mmで不安なので今日も卵胞チェックに行ってきます。18mmだといいなぁ、まぁいいとこ17mmだろうな。

こんな古い卵でAIHは意味があるんだろうか。
先生に聞いたら「まぁ第二卵胞が育ってるから大丈夫でしょう」と言うのですが、なんてったって、楽天的なうちの先生。
まぁこればかりはやってみるしかないのですがね。

ちなみに28日 AM12:23はルナ排卵です。AMってことは今日の夜中ってこと?
ってことは、今日は溜めてもらわないといけないので、ルナ逃し、ってことになるんでしょうか。
んーなんだかいろいろ微妙~(^^;


こうやってずれたおかげで来月の排卵はクリスマスくらい。
ちょうどゴルフの予定があるので、今年の狙い目は今回で終わりかもしれません。
一応旦那さまにもこの予定を話したら「普通にするんじゃだめなのー?(まだAIHとかに多少違和感を感じてる夫)」とか言ってたので、来月AIHが出来ないとしても普通にはがんばってもらえるのかな?

なーんて来月の話をすれば鬼が笑うじゃないけれど、明日AIHだっていうのに、来月の話もないですね。

イーモバイルがあるので精子洗浄待機時間中も仕事ができます。なんて便利。

まぁ、ここ1年いろいろやって「子供が出来ないのが当たり前」なので、期待しすぎずやれることをやって、待ちましょう。
今度のAIHは痛くないといいなァ。




↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ














テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/27 09:41 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

過労はお金もかかり卵も育たない

久々にブログに向かっているので、書くことが長くなる・・・
のでわけました。


過労のせいか、なんだか体調不良です。

先週はずっと座りっぱなしで、作業をしてたので、肩と首がとても痛くなって(目も)
2日間湿布してました。貼りっぱなしで寝ちゃって、かぶれてしまった(ノ_-。)
かぶれなんて初めて。痒くて痛くて辛いです・・・

湿布なんぞじゃ肩こりは治りません。
土曜日に、ちょっと気持ちの空きが出来たので、旦那さまとマッサージ&ホルモン鍋を食べに。
そこで首肩を中心に揉んでもらったのですがマッサージやさんもびっくりな硬さ。

それでも治らないので、月曜に打ち合わせの後、行きつけのマッサージやさんに立ち寄り、整体30分+足つぼ30分してもらったのですが、そこでも「すごすぎ!」と言われ。
そして、火曜はよもぎ蒸しに。

そして水曜の今日は朝から痒みと奥歯と頭の痛みがあり、病院に行った途端、なんだか風邪っぽいだるさになりました。
せっかくほぐれた首肩も風邪っぽいせいかまたなんだか張ってきました。
(風邪のときは頭と奥歯が痛くなり、頭の皮膚が敏感になって髪の毛をちょっと引っ張っただけでも痛かったり、それと肩とかが張ってくる)

体温だっていつも異常に低いし、朝までなんでもなかったのに、病院で急に。
誰かからインフルエンザでももらったかな?マスクしてる人いたし。
それとも昨日よもぎ蒸しの後のお風呂上りみたいな状態で買い物三昧でふらふらしてたせいかな。

帰ってきてからも熱はぜんぜんないのです。だるさだけ。

肩の凝りも、かぶれで湿布貼れないしどうしたらいいの~??


後からどこかで見たのですが、肩こりって、冷やしたらいけないんですね・・・
冷感湿布貼ってました・・・
冷感でもかなり楽になるのですが。。。

ん~またマッサージなのかなぁ・・・

せっかく今周期はお休みだから病院代は旦那さまとホルモン鍋♪という感じで楽しんできたのに、こんな体じゃ仕事するにも生活するにも辛いのでマッサージ代とかお金かかって仕方ありません(/□≦、)

とことん私、非効率だなぁ~・・・


こんな生活じゃ妊娠も遠そうです・・・

不妊病院の先生にも「なんとかゆっくりできませんか」って言われちゃった。
うーごめんね、先生。
風邪薬を飲んでもいいか聞いたら先生は自然志向なので風邪薬も飲むな、熱上げて自分の免疫力を信じなさいって言われちゃった。


こんな体が不調なので排卵までにもう一回マッサージ(女性ホルモンマッサージ)行くか、鍼灸を開始するかしようと思ってます。
鍼デビューしてみようかな・・・怖いな・・・鍼・・・


↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ














テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/21 20:30 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

ホルモン鍋

horumon


土曜日も日曜日も仕事!だったのですが、ちょっとクライアントの確認待ちの時間が出来たので、土曜の夜は旦那さまとホルモン鍋を食べに行きました。

うちの駅の周りにはなーんにもないのでひとつ先の駅へ。
寒いので車でとか思ったけど駐車場代=タクシー代なので、タクって行きました。(旦那さまはお酒も飲めるし)

その近くに安めのマッサージやがあるので、2人でマッサージしてきました。私は整体、旦那さまは足ツボ。
その後ホルモン鍋やさんへ。
マッサージ後にお酒はいけないんだけど・・・軽く飲んできました。

ホルモン鍋は、ほんとは塩が食べたかったけど、売り切れで辛みそを。
結構辛めでおいしかったです。
しめはちゃんぽん麺で。

普段家でもホルモン鍋はやるのですが、ホルモンの質が違う。
やっぱりスーパーの安豚ホルモンじゃだめですネ。

その後カラオケでストレス発散して帰りました。
私はずっとバンドやソロで歌をやってきてたのですが治療を始めてからお休み中。最近またちょっと歌いたくなってきてるので、カラオケはとっても楽しい!

つかの間の休息デートでした。

↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/21 20:05 
まいにちComment(0) | Top ▲

卵はルナ待ち?

ちょっとブログ放置してました。

やっと大型の仕事のリリースが終了して、ほかにも細かいのがいろいろあるのですがとりあえず落ち着いたと言えば落ち着いた感じです。

結局排卵期だというのに病院に行けず(なんとかいこうなんてそんなに甘くなかった!)久々に病院に行きました。

本日周期16日、
だがしかし、体温はまだ低体温。あがると思いきやあれれ。ぜんぜん。
そして排卵しててもいい頃です。



が。

卵は左10mm、右8mmのおちびさん。
排卵した形跡もないようで、育ってないみたいです。
もちろん内膜も。

なので、これから排卵させましょうということで、ちょっと強めに注射を打ちました。
HMGフジ150を300単位とHCGを150単位混ぜたやつ。

あと土曜日にもう一度注射で月曜にエコーとAIHプランニングになりました。なので、周期21日目以降に排卵です。

こんなこと今までなかった私はびっくり。
過労とストレスでこんなに育たないとは。

いい意味で言えば、とってもいい子な卵ちゃんが、忙しい時期に排卵してしまわないように待っててくれた、と。

・・・いや、そんな都合のいい話じゃないですネ( ̄。 ̄)


うまく育たず、排卵できなかったんだし、よくないんだよ。ほんとなら。
古い卵でAIHって大丈夫なんだろうか。

排卵検査薬は12日~14日でごくごくうっすら反応したけどいつもの薄い感じよりも反応しなかった。
せっかく12、13日で仲良しできたのに、卵がおらず、意味なしでした。

でも、まぁこれから数日ゆっくり休んで、体調を整える猶予をもらえたってことで、チャレンジもありかな。


ちなみに28日のお昼はルナ排卵です。
AIHをするなら27か28でしょう。
これ待ちしててくれた?と思いましたが、ルナって仲良しの気持ちよさがないと排卵しないんだよね?AIHじゃむりかー。

まぁ、でもそんな感じで、仕事のせいで乱れまくりの今周期です。
お休みのはずが、「待て!」状態で「再開」した感じです。

しかし、このまま排卵促さず自然にしてたら生理来なかったんだろうか。
どうなんだろうー?






↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ















テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/21 19:35 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

今周期はおやすみですか

仕事がまーーったく落ち着きません(悲
今日は周期10日、本当は、卵胞チェックとAIHプランニングの予定でしたが無理!なのでキャンセル。
なんとか明日あさっていければ・・・と思っていましたが、そんな甘いことはなかった。土日も拘束になりました。
一応月曜日には落ち着く予定だけど、月曜にAIHの予定だったのにー。
無理じゃん。排卵終わっちゃう。

てことで、今周期はお休みです。
一度HCG打って、エストラーナを貼ってるだけ。
卵がどーなっていようが内膜がどーなっていようがお休み。
あぁショック(ノ_-。)
行けたら、土日になんとか、、、と思ってますが。
混んでるんだろうな。そんなに待ち時間に使う時間はなさそうだ・・・

なのでタイミングだけ、とも思ってますが私がこの状態なのでタイミングすらとれないかも?ん~なんとか頑張ってみましょう。
病院行けたら、タイミング取れたらラッキー、ってことで。
あぁせっかく旦那さまがやる気モード風になったのに~。


・・・まぁ、12月はゴルフラウンドあるしね。
妊娠わかってすぐくらいだから、行けなくなっちゃうのもなんだしね。
今できたら8月生まれだから暑い中大変だしね・・・

とか、勝手に言い訳したり( ̄。 ̄)




なんかオリモノが今日はいつになく出ました。
乳液サラサラ系。なんだ?いつもはこの時期→というかいつもあまりないんですが。
なんとか還元水とビタミン剤の影響でもしかしてうまくいってる?と思っておこう。




↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ














テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/15 09:32 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

はじまりました排卵週間=通院週間とちょっと変化?

レスが遅くなってごめんなさい!
なんかあまり楽しくない記事でとめてしまった。。。
レスしましたー。

-----------------------------

また、いつもの通院週間がはじまりました。
本日周期8日目です。
今日から注射とエストラーナ(ホルモン貼付薬)です。

おかげさまで、また太りました(悲)
1キロ増。これで本格的治療を始めてトータル9周期→8キロ増です。なんだこりゃ。
注射の数が増えたので体重増加には効果絶大?
自分の体を見るたびに悲しいです。
でもどうしようもないです。あぁどうしたらいいの?



今周期は、仕事のマックス過渡期が卵胞確認にぶつかってるのでもしかしたら確認タイミングを逃して突然AIHということにもなりかねないのですが、なんとか行ければいいなと思います。


今日の注射は涙ぐんでしまった。
痛かったからじゃないです。
なんか疲れてるのかな。
なんか気力が持ちません。
「なんでまた注射打たなきゃいけないんだろ」「いつまでこうして毎月通わなきゃいけないんだろ」とか思っちゃって。
仕事のいらいらもあるのかな?なんだか弱気モード。
そんなこと思ってても何の解決にもならないんですが。

気持ちがどんよりしてるのでアゲアゲしなきゃと思い、ケーキ・・・は節約してミスドを買って帰りました。


おとといは、精液検査をしました。
以前、旦那さまにエンドトキシン(毒素)が高かったので精液検査をと言われてたのですが、高いので逃げてました。が、いい加減しないとなと思って日曜日にしてきました。
そのときついでに、8日目からの貼付薬をもらうつもりで行ったのですが、あやうく注射をされそうになった。8日目と間違えてたみたい。
精液検査の結果はまだ先なのでどうなることやら。
多分、休日ということと、旦那さま的に(言葉を濁して言うと)ちょうどいい頃合だったようなのとプラスおまじないとしてあのなんとか還元
水の効果が出てれば、いつもよりは少し数値がよいのではと思います。

先週末、旦那さまは友人と飲み。
3人とも元同僚で近所で同い年くらいで子なし。
その中の1人は、今私が仲良くしてる不妊婦仲間。
不妊婦仲間は最近再度自己タイミングをはじめたらしくて私の治療の話題も夫婦間で出てると思います。
飲みの席でそんな話になったのかな?
帰ってきてからいつになく仲良しに積極的でした→が、私は生理中
ちょっとは関心持ってきてるのかもしれません。
一応AIHのスケジュールもだいたい話しておいたし、以前よりは少し
協力的になってくれてることを願います。






↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ














テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/13 13:17 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

よもぎ蒸し体験

またもや先月の話。

はじめてよもぎ蒸しやってきました~。
前から気になってたんだ。
子宮にいいって聞いてたし冷えにもいいって。

いろいろ説明を聞いてなんか特別なお茶を飲んで、発汗するケープみたいのを着ていざよもぎ蒸しの上にあぐら。

・・・・てか、熱いぃぃい。
熱すぎる・・・
もっとやんわりじんわりかとおもってたらかなり熱かった!

「熱ければクッションに座って距離置いてみて」って言われてクッションに座ってたんだけど「なじんだらじかにすわってね」ってやっぱり熱い!

でも子宮のため!とか思って我慢しました>_<
間お水やハーブティーなどを飲みながら水分補給です。

ぼーっと座ること45分。
終了したら汗がどっと出てました。
が、着替えの途中でもうさらっと汗が引いて。
岩盤浴の汗の引き方ですね。
シャワーとか浴びなくてもさらっとするっていう。


よもぎ効果があるので、お風呂に入るなら6時間後にしてって言われました。

髪の毛も体もよもぎのにおいです。
でもなんかすっきりした。
夜寝るときもぽかぽかで暑いくらい、次の日もそれは続きました。
岩盤浴より持続が高い気がする。
冷えにはよさそうですね。

髪の毛のよもぎのにおいは洗っても1週間くらい続きましたが(^^;
また行こうと思ってます。
でもこれもやっぱ私には高いので、なかなか頻繁にはいけませんね。
超音波2回分くらいはかかる。

マッサージとかこういうのとか、行くのは生理から排卵までの2週間しかないので(高温期は心配なので)なかなか時間のとり方も考えちゃいます。




ところで。
ブログお仲間にも陽性さんがでました!
おめでとう~~~~~
いや~~~とってもステキなことです♪
いいな、いいな♪
みんな後にどんどん続いてください☆
私も続きたーい。


↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ













テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/09 09:51 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

義理弟の結婚

心の狭い話です・・・




夏前くらいに、義理弟から結婚しますと連絡があった。
旦那さま(長男)の兄弟は3人。これで一番下の子も結婚と言うわけだ。

正直、私はちょっとやだなって思った。
義理妹(私の一つ下)は、うちより遅く結婚してすぐ出来て二人の子持ち。
義理妹が結婚するまでは、親せきから「どうしてあなたたちは子供を作らないのか、お母さんのために作りなさい」とかFAXが送られてきたり、かなりのプレッシャーがかけられていた。生まれたとたん、何もプレッシャーがなくなったのがよかったのかまた逆に「どうせもう孫も出来たしいいやー」って思われたのか。

そして今度の義理弟の結婚。
若いし子供もすぐ出来るだろう。
正月は家族みんなであつまり、私はいつも肩身の狭い嫁なのだが、それに輪をかけて肩身が狭くなる可能性がある。

そんなことを思っていたのだが・・・・

しばらくして結婚がなくなったようだ、という話を聞いた。
どうしてかはよくわかんないけど、正直ほっとした。
もうしばらく、現状維持できるかなと。
これ以上の影のプレッシャーはいらない。

この間になんとかうちにもコウノトリが来ればいいんだけど・・・
神様の猶予と思っておこう。


余談だけど、
義理妹の子供(赤ちゃん)をみんなであやしているときの親せきの話。
「○○さん(→私)は、赤ちゃんいなくて抱き方知らないから危ないでしょう」とさくっと言われた。

・・私、家政学部で一通り育児もやってきてます。
そりゃ実際のママとかにしたら危ないとは思うけどこんなことを面向かって言われると思わなかった。
その親せきは悪い人じゃないんだけどね。
いつもよくしてくれるんだけど。

こんな一言があったので、私は義理妹の2人の子供両方とも赤ちゃんの頃は抱っこしたことません。悔しいし。

って思ってる自分が心が狭いですね。
こんなことじゃ神様「お前はアウト!コウノトリ撤退」とかいいそうだけど、やっぱ悔しいよ。ほんとに。


↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ













2007/11/08 18:11 
不妊婦・おんなのじじょうComment(6) | Top ▲

女性ホルモンマッサージ

先月、生理2日目にちょうど髪の毛を切りに行ったので帰りにあったマッサージやさんに立ち寄りました。

そこ、女性専用でできたばっかり。
指圧なのですが、その中で女性ホルモンマッサージっていうのがあったのでそれをやってもらいました。

はじめてキャンペーンで60分が3000円。
全身なのですが女性ホルモンに関係するツボが多いすねの内側や、おなかや、おしりや胸がメイン。

感想。

めちゃくちゃ痛かった!
特にお尻とお腹!

お尻はよくマッサージであるけど柔らかいお腹は腸マッサージで多少ツボ押しする程度は経験したことあるのですが、そんなレベルじゃなくぐいぐい揉まれます。

私とってもお腹とお尻が硬いらしくほんとに痛かったのですが、やっぱりやってる間にだんだん痛みがなくなってきてるのでほぐれてるのでしょう。

こりゃ妊娠なんかしないわっていう硬さ(^^;

1ヶ月に1回とか通うとだいぶ柔らかくなりますよーなんていわれて。
普通マッサージやさんとかエステとか1週間に1回とか言われるのでお金的にも通えない、でも1ヶ月って言われると通っちゃおうかなとか思ってしまいます。

・・・それで妊娠できる体になるなら→これきほん

しかし、とても強いマッサージ好きな自分には合う感じのマッサージでいいお店みっけ、でした。

でも1ヶ月に1回としても1回6000円かぁ。ちょっと厳しいなァ(ノ_-。)
行くにしても排卵までの期間しかいけない(高温期のときにあんなにおなかもまれたら心配)。
今月は排卵までは忙しそうだし、今月もAIHを考えているので金銭的にも行けなそうです。

でもちょっとお金に余裕が出来たら、また行きたいな。
おなかとお尻のマッサージはとても子宮に効きそうです。

↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ













テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/08 12:54 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

IKEAマジック

先月書きそびれてた記事ひとつアップ。


10/7に初めてIKEAに行ってきました!
初IKEA!
今回の目的は、「家の本を整理しよう!」ということで本棚を見に、です。

Image196.jpg



旦那さまは以前から船橋なんて遠いのでずーっと渋ってたんですが、ニトリでもいいものが見つからず、通販でもぴんとこなく、行く気になったようです(^^;

行きはIKEA目前で渋滞(IKEA渋滞!?)と帰りは競輪渋滞で大変でした。。。

初IKEAの感想は、なんだかディズニーランドみたーい!
わくわくします。
いろーんな家具がたくさーんあって、楽しい!
しかもみんな安くて手の出る価格。
よく家具とかみてもどうも高くて買えなくしょんぼりして帰るのですが、ここならいろいろイメージが現実にシンクロしやすい!

ショールームを一回りして、休憩ランチ。
これもまた安くていろいろ好きなものを選べる(セルフサービス)ので麻痺しそうです(@∇@)ノ
いやいやここで雰囲気に飲まれてはいけない。
ベーグルとドリンクのセットでお安く済ませました。
それでも我慢できなかったミートボールをチョイス。旦那さまと半分して食べました。
お味は、、、そんなおいしいわけじゃないけどいいです。楽しいから。
はじめて肉系にジャムソースってのを食べたけど・・・ジャムはジャムだけでいいや(^^;
北欧のお味は私にはあわないようです。(もちろん旦那さまは私よりもぜんぜん合わない)

Image197.jpg



さて、一休みしたら、いざ、どれを購入するかです。
だいたいめぼしをつけていたものいくつかを比較。
7800円の棚を2つ買うことにしました。


そしてショールームゾーンから購入ゾーンへ。

・・・購入ゾーン。これもマジック!
まず小物がたくさんあるんですね。
目当ての大物を買う前に小物をどうぞ、って感じで、もちろん安いからすぐ手が伸びそうになる・・・のを我慢。
しばらくしてやっと大物ゾーン。
これがまた倉庫ぎっしりな箱もの(折りたたみ家具)ばかりですごーい光景でした。

そして、買った本棚。。。これがまた重い!
なんでこんな重いの?棚がたくさんあるから?

そしてレジゾーン。
これもすごいたくさん並んでる。
まったくもってディズニーランド。

やっとのこと目的を果たして疲れ果てたそこには休憩場。
ここでもお安いお菓子やらドリンクやらが売ってます。
これもマジック。手がでるじゃないか。

・・・これは抑えきれずに50円のソフトクリームを買いました。
50円!小さめだけどちょっとのどを潤すにはグッドです。

Image198.jpg


帰りはスムーズに帰れましたが、どっと疲れが・・・
でも楽しかったな。
そうそう軽くいける場所じゃないけどまた気が向いたら行きたいとおもいます。
↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ













テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/07 10:47 
いろいろComment(4) | Top ▲

なんとか還元水

そしてリセットし、たいてい低温期は何も書くことがなくなる(^^;
ので、先月ためっぱなしの書きたかった記事を書いていこうと思います。


実は、今日水が届きました。
なんとか還元水。
還元じゃないけど。
名前を出すのはよくないかなと思い、なんとか還元水で。


先周期の8日目、病院で先生とお話したのですが、そのときの話。

「水の話はしましたよね?」といわれ「いいえ、知らないです」といったとたん、先生はりきって、「じゃ!これ!いいよ~子宮が元気になる水だから」と言ってホームページのプリントアウトをくれました。



それが今日届いた「なんとか還元水」→買ってるのかよ自分!



先生、サプリとかこういう話するとき楽しそうなんですよね・・・いいのやら悪いのやら。
てか、どっからこの水見つけてきたんだ?うちの先生は。
奥さんとか健康マニアなのか?!



で。この水の話。
この世の中は洗剤が水を濁していって環境破壊をしているそうで。
環境に優しく、洗剤もいらないくらいきれいに落ちるらしいし、体にもいい水だそうです。なんかいろいろ説明書き書いてるけどよくわかんない。
一応精子が増えるとか、子宮にいい水を送り込むとか書いてるけど。
アトピーとか、骨粗しょう症とかなかいろんな病気に効くみたいな。
あと化粧水がいらないとか、シャンプーがいらないとか。
検索した限り、不妊症のキーワードには1つしかヒットしませんでした(その水のページだけ)

成分表も見たところありません、てか見つけきれてません。
でも、まぁ、いつもすすめられるあの病院ではおなじみの「ハイゲンキ」よりは安くて買いやすいので、ちょっとお試しで2箱(一升瓶6本入り×2)を買ってみました。それでも「ハイゲンキ」より安い。

ぜんぜん期待はしてませんが、もともと水自体飲まない人なんで、猫の水用以外買わないし。お水はたくさん飲んだほうが体にいいんですよね?ほんとは。
なのでこの「なんとか還元水」はお金がかかってると思えば飲むかな、くらい。
とりあえずお料理と毎日飲む豆乳カフェオレ(97%カフェインレス)とあと常備茶に使ってみようかな、と思ってます。

今周期は、6日目に多分精液検査をします。
土曜だからいつもの平日に採取するよりは数値が良いとは思われますが、それに加えてこの水で少しあがっていれば期待。

まぁそんな軽く反応なんてしないでしょうが。


気休めのなんとか還元水の話でした。








↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ













テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/06 12:44 
不妊婦・おんなのじじょうComment(4) | Top ▲

リセットしました

あと2日くらい持つかと思ったらあっさりリセット。
まぁ、仕方ないですね。

声をかけてくれたみなさま、ありがとうございました。
なんかこっちが泣けてきますよ。うれしくて。
ほんと、不妊について隠さず、自分の中だけにしまいこまないで
ブログ書いていてよかった、って思います。

落ち込んでも何しても次すすむしかないですね。
がんばります。


リセットが思いのほか早かったので予定はがっつり仕事過渡期ピークに最初の卵胞チェックになりました。(ノ_-。)
3つのサイトいっきにオープンしなきゃいけないんだよね。
いけるかな・・・いけなそう・・・

そしてAIHをするなら多分19日(月)だと思います。
これはまぁなんとか。


リセットしたので今朝、早めに多めにと思い病院の予約をしました。(Webでできる)そしていつもパソコンで使ってる基礎体温ソフトを立ち上げっぱなしにしてたら旦那さまに覗き込まれた。。。
「スケジュールソフトかと思った」って。
まぁある意味そうですが。
この際だからよく知ってくれと思って「仲良しした日の統計も取れてるからね。○○日に1回だからやっと日本人の平均に近づいたよ」って言っときました。

うちはもともと少ないので・・・

ついでに、大掃除の余波で、作業机がリビングに来てしまったので
作業リストを書いているホワイトボードに病院予定&AIH予定を書き込んでおきました。リビングだし、寝室に入るところの扉なので必ず目に付く。

まぁ少しは身近なものとなってくれればいいかな。




↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ












テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/06 12:26 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

高温期12日(周期26日目)~リセットします

もう予想通り、体温ががっくり下がりました。36.29℃。
気分が落ち込むと、来ますね。確実に。

昨晩は仲良ししたのですが、以前もあった、終わった後に拭いたらピンク。あぁ、もう準備オーケーってとこですか(ノ_-。)

あとはこれで、あと1日耐えてくれればいいや。
高温期が1日でも伸びてくれればいいや。

こうして私のAIH2回目も撃沈に終わりました。
長く、もっと大変な治療をしてる人はたくさんいるので、怒られるかもしれませんが、もうなんか子供なんてできない気がした。
もう少し若ければよかったけど、タイムリミットもあと数年。
排卵する卵だって仮にあと4年とすれば48個。そのうち受精できるくらいの元気な卵は片手で収まる数しかないことだってありえる。

と考えるとへこんでしまって、仲良しした後に、「ごめんね」と言った後、我慢できずに泣いてしまった。どんどん出てきて、嗚咽までしてしまった。

泣くのは久しぶりかも。
なんか。
我慢してたかも。
落ちちゃダメだ、なるべく楽しく前に進まなきゃって思ってたかも。

旦那さまは何も言わずに泣かせてくれたけど(ほんとは声はかけてほしいんだけど彼にそれは望めないのでまぁいいや)なんか感じてくれたかな、感じてくれてればいいな。

でもまぁ涙で毒を出したと思ってすすむしかないのでしょう。
40歳すぎても頑張って治療ししたり子供を産んでる人なんてたくさんいるんだし、だいじょうぶだよと周りは言うけれど子供のことを考えても自分の体力や経済力を考えても周りの人と同じと言うわけにはいかない。

ほんと、子供ってどうやったらできるんですか?

あとは考えられるのはピックアップ障害くらいで、ほかに原因もわかんないよー。







↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ











テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/05 09:48 
不妊婦・おんなのじじょうComment(6) | Top ▲

高温期11日目(周期25日)~忍び寄る

今日も昨日と同様くらいの36.41℃。微妙に下がり、このままゆるやかにあと1日、2日くらいで落ちるのかな、って感じですネ。

あ~馬力足りないなァ、私のホルモンくん。
あと数日がんばれよ、おいっ、って感じです。
もしくは、とてもさばさばしたやつで、9日目で着床してなかったから、「はい、もーいらないでしょ、いいよね、下げるよー」なーんて下がってるのかしら。

もう無理そうなので、昨日の朝に旦那さまに来月のAIHのお願いをしておきました。

来月は、、、でも微妙に仕事の本当に危ない過渡期に卵胞チェックがぶつかりそうな勢いです。病院に行くと、時間が長くて一日無駄になるのでほとんど何にも仕事が出来なくなります。

できれば周期28日までもってほしいところ。
それでぎりぎり過渡期超えできます。

27日だと最初の卵胞チェックができない。

なんとか・・・こうなったら体温は下がってもいいから、血だけは・・・おねがい・・・








↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ











テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/04 15:35 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

高温期10日目~さがりました・・・

携帯から。
今日は0.02℃さがりました(;_;
36.42℃。昨日まで調子良かったのに。せっかく昨日はぐっすり寝たのに。
私にはよくあるリセット2、3日前あたりの下がりかたかも。
その頃によくある感じのオリモノもあったし。
あぁ期待させたみなさんごめんなさい。
赤いのを見るまではあきらめるなといいますが。うーん。
正直泣きそうだ、でも我慢。昨日まで体温が頑張ってたことをほめて次につなげよう。

今日は旦那さまは明日ゴルフでおとまりです。
ものすごく楽しそうに出かけていきました。まぁ楽しいならいいや。私は仕事したりテレビ見たり、やけ酒(チュウハイ1本だけ)飲みました。

コメントありがとうございます!あとでレスします!







↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ











2007/11/04 00:10 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

腹巻とカイロとおまもり

だいぶ寒くなったのもあるので、毎日腹巻をしてます。
腹巻のおなかにはポッケがあって(ドラえもん状態)今周期はそこにカイロを入れてます。
使い捨てカイロ、持続5時間なんだけど何気に人肌の影響もあるのか1日持ってます。朝入れ替えて夜寝るときもまだほんのり暖かいし。

で、ね。
もうここまで来たら神頼みしかないっしょ、ということで、そのポッケに先日帰省したときに行った地元の子宝神社(蕪島神社)で買ったお守りを一緒に入れてます(^^;

お正月からいろんな子宝神社行ってはお守りとか買ってきたけど生まれ育った土地のものは強力だろう!っていう勝手な決め付けで今のところいくつかある子宝神社アイテムの中で一番人気。

このお守り、AIHのときも握り締めてたんですよ・・・私(^^;
神頼みばっかり。

カイロが、一番熱いときには腹巻の上からでもお腹が赤くなるほどなので、うまくこのお守りがガードしてくれて、予想外の効果も発見(^^;


私は常に胃からおなかがものすごーく冷たくなるので、このカイロ効果は今の安定した基礎体温に影響しているのかもしれません。







↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ











2007/11/02 18:47 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

高温期9日目~体温安定?

高温期9日目になりました。
デュファストンも今朝で終了。

なんだか高温期はじめのほうは早く過ぎるのにこの頃になるとスローに感じてしまいます・・・

ここ2日は2時には寝てるのですが、寝てしまった!が多いので仕事が気になっててうまく寝られてるかわかりません。そんなプチずるではあるけれどめずらしく体温は、36.6℃前半を毎日記録してます。
昨日は下がって(36.61℃)あ~このまま下がるかなと思ったら今日は36.63℃に上がってくれて微妙に維持してます。

1年基礎体温つけてきて、どんなに寝てなくてもどんなに疲れてても体温が下がるときは下がる(あがるときはまた別)ってことがわかったので、下がってないと言うことはよいのかな?

あまりこんな安定したことなくて、だいたいがくっと上がるとか下がるなんてことが1日とか混じっていてたので、いい傾向ではあるはずだけど体温記録しててなんだかつまんないです。
代わり映えがしないって言うか(^^;→わがまま

あがってくれればうれしいけど下がればへこんだりしてきたので刺激が足りない!?→これを一喜一憂と言うのです



そして今朝、二度目の血便!?事件が。
これって、あの化学流産っぽいときにもあったんです。コレ
前回は周期18日目、高温期4日目だったな。
血便っていうか、いきんで傷がついちゃって点のように血が1つだけついただけっぽいんだけどもしかしたら再生紙トイレットペーパーのもともとのものかもしれないのでよくわかんないです。

でも化学流産=「惜しい妊娠できただろう」のときにあったことなので
いい知らせとおもっておきます。


さて・・・いつフライングするか・・・→間違えてる






↓よろしければほかの方のブログもどうぞ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ










テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2007/11/02 09:35 
不妊婦・おんなのじじょうComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
