

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

こんなところで不妊話

昨日の打ち合わせでの話。
昨年末あたりにお知り合いになったクライアントさま(男性、少し上の年の昨年起業したフリーの営業マン)の紹介のクライアントさまのところに行きました。
その帰りでの話。

本当は年明けすぐに打ち合わせの予定だったんだけど、手術があったので昨日まで日程をずらしていたのです。それも話してあって心配されたので「いや実は流産でして・・・」と説明するとあちらから「流産なんて、、、心がお辛いでしょう、、、実はうち不妊治療してたんですよ」(流産とは言ったけど治療のことは私は何も言ってない)って。

あらら。
こんなところでそんな話が出来るとは。

奥さんは私の1つ下なんだけど、2年くらい前まで私のいってる病院の近くのもっと有名な病院に4年通ってたらしい。
「顕微授精を2回したんだけど、分割しなくって・・・」ってそんな詳しく話してくれて、、、
男性ですよ。男性。男性がそこまで話してくれる=きちんと夫婦で治療してるというのに感心しました。
うちは、絶対誰にも言わないだろうなー。言ったとしても人工授精の方法とか説明できないだろうなぁー。


ここまでさらっと話してくれるとこっちもぶっちゃけやすいので「うちはAIHで3回目が今回でー」と話しました。

その方は両方原因がわからないらしく、頑張ったけど疲れたので、西洋はやめて今、東洋にシフトしたそうで。
奥さん、それがきっかけでエステサロンを自分でやってるのです。
それで自分で東洋のマッサージをしてます。

クライアントさまとそんな話が出来るとは思わなかった。
すごーく仕事に丁寧で腰の低い、人間的に本当にできたいいクライアントさまです。
さらに、こういう話が出来て、なんだかとっても嬉しく感じました。


仲間意識を持つわけではないけれど、一般的に同じ世界で悩んでいる人が近くにいて、さらっと話していただいたことで、気持ちが楽になった自分がいます。

今度奥さまのエステサロンのサイトを作ります。
そのリサーチのため、お会いするので(ついでにマッサージもしてもらう予定 笑)なんか仲良く話が出来たらいいな。



テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 不妊 基礎体温

2008/01/31 09:17 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

体重減!?

昨日は朝から夕方まで打ち合わせ。

今日は朝から打ち合わせでした。

・・・・動いてるせい?いや、ちがう!!
ぜったい違う!

体重がね、1kg減ってるんですヨ!
不妊治療開始→妊娠時までにMAX8.5kg増えた体重がものの10日あまりで1kg減!
(なんかのダイエット通販みたいな文句だな)

すごくないですか?
えっ?そんなことない?

無駄肥えは「ホルモン剤の影響」だったということを確信しましたネ。
絶対そうだよ。
「そんなことで太りません!」なんていう病院もあるみたいだけど、絶対あるって。

だって、食べる量変わってないし、多少どたばた外でてるから食べてないかと思いきやおなかすくからちゃんと空き時間にお茶とお菓子とかベーグルとか食べてるし。
家でもおやつも普通に食べてるし、パン一日2枚はトーストチンして食べてるし。
夜ご飯も普通に食べてるし、ポテチだって(旦那さまにこっそり)一袋あけることもあるし。

なんら変わってないのに減ってるもん。

改めて、ホルモンパワーを痛感しました。
今のうちになるべく落とせたらと思ってます。。。
次の治療開始までに3kgは落とせたらうれしいなぁ。


※手術後なにもなかったのにここ数日オリモノが少し茶色。
 そして今日生理の始まりみたいな、血の混じったオリモノがちらっと出ました。
 内膜の残りなんだろうか。はたまた、プチ生理?
 まさか本格生理はまだまだだよねぇ~。


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/01/30 17:17 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

予知!?

このところ、引越し先を探してます。
目的は家賃削減なんだけど、今以上にならなければまあ、気分転換にもいいかなと思って。
家賃のことは旦那さまにずっと言ってたんだけど渋られてて、ちょうど転職も決まったことでなのかちょっと乗り気になってくれてるので今のうちに。

そしたら今朝、今住んでるとこの管理会社から連絡があった。
なんだか、貸主さんの息子さんが結婚してここに住むそうで、7月いっぱいまでに退去してほしいと。退去費用はある程度出してくれるらしい。

あまりの偶然。予知?!
もちろん、探してたことは言わなかった。引越し費用だしてくれなくなったらもったいないだもんね。

そんなこんなで8年住んだこことも本当にさよならになる。
いろいろ、転機なのかも。

しかし、最近の物件な猫、嫌がられるのね。小型犬、外犬可ばかり。ペット可で問い合わせるの猫だめと言われました。

ツメトギする子もいるけど、うちはまったくしない(するのはジ-パンかじゅうたんだけ)のでよっぽど犬よりおりこうさんだと思うけど、、、

2008/01/29 11:51 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

元気とはいえ、まだ無理デス

今日は旦那さまは友人宅の新居祝い(マンション購入)&鍋で出かけてます。
朝はその人たちとテニス。

本当は私も行く予定だったんだ。
金曜までは。

その参加者は、その夫婦(マンション購入夫婦 仮にA)と、私たちともう一組の夫婦(妊婦夫婦 仮にB)。(旦那さま同士が元同じ会社のつながり)
Bの奥さんは2月に出産予定(2ヶ月の段階で聞いている情報によると)。
なので、B夫さましか来れないかなという想定だったんだけど、思いのほか奥さんも来るらしくて参加者は私含め6人になった。

B夫婦は鍋だけの参加だから私はテニスだけでも行こうかと思ったけどこれもまた予想外にテニスも来ることに。

なので、遠慮しました。
完全なる自己防衛です。

>> ReadMore

2008/01/27 19:05 
稽留流産後(周期1回目)Comment(6) | Top ▲

流産から1週間

手術から1週間経ちました。
手術の次の日、おもしろいくらいがっくりと体温が落ちました。
それはそれで、すっきりするけど逆を取れば、妊娠を耐えられなかった体なんだとよくないなとも思いつつ。

まぁ元気といえば元気。思ったより元気。

世の流産を経験した人はもっともっと落ち込んで毎日泣いている人だって居ると思う。
それに比べたらたいしたことないです。外見は。
気持ちは落ちてるけど、そこまで自分が落ちなくて(=普通に生活はできている)よかった、というのが結果論です。

でも、日々の生活に目が向いている時間は、です。
思い出すと、ね。やっぱり。きゅーっと心が痛くなり涙が出ます。
でもいつもじゃない、たまーに、ほんとたまーにです。
拝むときとか、なんかぼーっと考えてしまうときとか。

体調も平気。出血も最初2日くらいうっすらだけで終わりました。
少し茶色いオリモノはたまに混じるけど。
25日(金)には、術後検診でエコーをして、お風呂の許可が出ました。
仲良しの許可も。でもちょっと仲良しは気乗りしない、というか、まだ怖い。

いろいろネットで経験談を見ると、2回とか3回とか生理を待って解禁とか、いろいろ先生から指示があるみたいだけど、なーんにもありません。
やっぱりプチてきとーな先生(^^;

「術後の経過は順調なので、よいですよー。とりあえず2週間位したら来て・・・あぁでも生理来てからでもいいやー」なんてことです。

一度流産してしまうと、今度はまた流産しないか、不育症とか大丈夫かとか、染色体とかの検査しなくていいのか、とかそれはそれで今までにない不安ができます。

でも、これを今、この先生に掘り下げても無駄な気がする。
ので、次生理が来たら先生と話して聞いてみて、考えようかな。
多分2回流産したら考えましょう、とか少し様子を見ることを言いそうだけど。
あの性格からして。



水子供養について。
いろいろ調べたんですが、なんかお寺のお金稼ぎのために始まったことだとかという意見もあるししっかりしたほうがいいとかいろいろ意見もあるので、私は、気持ちだけの供養をすることにしました。供養のお布施代も本当に正式なものという裏づけがあればいいけどそれもあやふやなので、「気持ち」だけで。
お布施代になるくらいのお金は、また戻ってきてくれることに使おうと思います。

まずは、気が付いたら毎日拝んでます。
うちにはお仏壇もないので、心ばかしと、お仏壇もどきのお水とお花とお香だけを置いてるところがあります。気が付いたら旦那さまのご先祖さまと、うちのご先祖さまを拝むようにしてます。そこに、最後のエコー写真とお菓子を置いて、とりあえず49日までと決めて毎日拝んでいます。

それと、今日、初七日+1日ですが、車でいけそうな範囲で水子地蔵のあるお寺を探して旦那さまと行ってきました。
西光院という七福神巡りのお寺だそうです。
お寺の敷地内にたくさんの仏像?があってその中の1つが水子地蔵。
お水をかけて拝んできました。

これで、まず一区切り。
あとは49日。
49日といえば、ちょうど生理も来そうなあたり。
完全復活区切りですね。
私の中で決めた区切りです。


1ヵ月半、妊娠とか子供とか考えないでベビ待ちしてるときにできないこと、好きなときに岩盤浴行ったりマッサージしたり、友達とお酒呑んだり、運動したりして心のケアを優先にすごしたいです。



ここでたまに、もんもんとしたヘタレなことを書いたり、「こいつばかじゃん?無知だなー」って思うことも発してるかもしれない。またはほんとにただの自分の独りよがりや記録ばかりになってることもあるかもしれない。
文章まとめるのへたくそでいつも長いし(^^;
でも、少しでもここを見て、一緒に元気になろうってしてくれてる人がいることを知って嬉しくなりました。

お声いただいてありがとうございます!
私もそれで元気になった☆
親せきにどー言われようが、周りと比べて落ち込もうが、また流産とか何があろうが、まけないよー。(死ぬほどへたれることはあるけど)


こんな調子でまた支離滅裂なブログは続きますが、よかったら、どーぞよろしくお願いします☆

2008/01/26 15:24 
稽留流産後(周期1回目)Comment(1) | Top ▲

流産手術終了

コメントくださったみなさん、拍手のみなさんほんとうにありがとうございます!
すごい勇気をもらってます!


9週3日目の昨日、無事流産手術を終えてきました。
前日のラミセル(海綿体入れ)がものすごく痛くどうなることかと思いましたが、手術は麻酔で即効睡眠、気がついたら「まめを」はいなくなってました。
出血もさほどないし、むしろ妊娠中よりも前日の不快感よりも断然心地よい。
昨日から肉が食べたかったので手術後速攻目の前のステーキ屋でステーキとハンバーグを食べて帰りました。普段以上の食欲。

なんか、ほっとしたのかも。
気が気でなかったから。
悲しみはもちろんあるけどもう前々からそれは植えつけられてたし。
なにかのときにふっと思い出して悲しくなるかもしれないけど今は安堵感のほうが強いです。

これから生理が来るまでが一番の幸せかも。つかの間の幸せ。
なーんにも考えなくていいんだ。好きなことしていいんだ、って。
排卵日なんて気にしないで仲良くしていいしゴルフだってできるし、好きなもの食べてお酒だって気にしないで飲めるし仕事だってばりばりできる。

生理が来たら、また先の見えないトンネルへ戻ります。
そしたらまた自分との戦いです。

また、ここに戻ってきました^^
みなさん、よかったらまた一緒にがんばらせてください。
あ、もちろん!みなさんが早く卒業していくことを祈ってます。


今回の妊娠~流産は、妊娠継続できなかったので、このブログに記録をさかのぼって残したいと思ってます。妊娠できた基礎体温とか治療とか、流産の経緯や手術についてなど。

超音波写真も「流産の記録」として載せたいんだけどいいでしょうか。
妊娠すらまだ経験してなくて気持ちの落ちてる人には不快を与えるかもしれませんが、「これで私は流産しました」ということとして誰かの役に立てればと思ってます。

まぁ、生理が来るまで=子作り開始するまでなーんにも書くことないしね(^^;

でも、私が初めての待望の妊娠で流産なのにここまで気持ちを楽にしていられるのも旦那さまやいつも話を聞いてくれた友人がいたからこそ。
そして、ここで声をかけてくださったみなさんのおかげです。ほんとうに。

だから、また、がんばろうって思えた。

ほんとうにありがとう!みなさん。
お名前ひとりひとり書いてお礼言いたいところですが、コメント書かなくてもここを見ていろんなことを感じて、いろんな思いをもってくださった方もたくさんいると思います。
なので「みなさん」でまとめてしまってごめんなさい。

ほんとうにありがとうございました!

ひとりでも、同じような悩みや思いを持ってる人に幸せが訪れますように。

今回、私は微弱ながらも命のすごさを感じました。
流産になってしまったけれど、妊娠したことから奇跡だったし、最後まですごく強い子でした。
その力が少しでも多く誰かに飛んでいけばいいな。



ひとまず、手術の無事終了とお礼のコメントでした。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/01/20 23:21 
不妊婦・おんなのじじょうComment(7) | Top ▲

流産確定

2月16日、
前回の日記の後、夜に出血しました。
黒っぽい血が少しと茶オリが混じった感じ。

2月17日、
血もなく、特に普通。
ただ、腫れている左卵巣の痛みがなくなり、右卵巣あたりがちくっ、ずきっ、と痛かった。

2月18日、今日。
昼、トイレでいきんだときに茶オリ。
夕方、診察。
タイノウ15.56mmで心拍なし。
流産が確定しました。
診察台でそのまま術前処理。
ラミセルの大と小を2ついれ、激痛。前回内膜ポリ-プのときと同じ処理なのに前回よりつらい。妊娠した体に変化があるからかな?
その後、痛み止めの座薬をいれてもらって、、、貧血をおこす。
少し横にならせてもらって落ち着いて来たと思ったら便意が。
座薬で便意が出るけど薬が出てしまうから我慢して、といわれたけど我慢できるレベルじゃなく、トイレで下痢→また貧血→また横になる。

そうして落ち着いた頃に友人が迎えに来てくれて車で送ってもらった。

今は、ご飯を食べて痛み止めと抗生物質を飲んで旦那さま待ちです。旦那さまにご飯を食べさせたら睡眠薬(痛くて眠れないとき用)を飲んで明日の手術に備えます。
ラミセルでの鈍痛が醜いです、、、

さよならだね、まめを(胎名)。
猫が寄って来たので「まめをは明日でさよならなんだよ~一緒に遊べなくて残念だね、バイバイしようね」って話したら、なんだかずっとくっついていました。なんか感じてくれたかな?

今、残念や悲しみはあるけど、前もって覚悟が出来てた分、心は落ち着いてます。
正直、肩の荷が下りた気分。
どっと疲れたのがふっと消えた感じ。

後は無事に手術が終わることを祈るだけ。

※余談ですが、今回の貧血、よくなるんです。予告なく突然くらっときてからお腹に来てひどい下痢とトイレで貧血パタ-ン。看護婦さんは貧血に関しては脳貧血と言ってたけど下痢はなんなんだろう?何科にいけばいいんだ?

2008/01/18 22:01 
いろいろComment(4) | Top ▲

女の?勘

コメント、拍手ありがとうございます!
携帯からでお返事ナシで記録だけ書くのをお許しくださいませ。

連休中は旦那さまも具合が悪く家にこもってだらだらしてました。
あ!でもWiiは買いました!やっと!

2~3日前からつわりめいた気持ち悪さがだいぶなくなりました。
あぁそろそろだめかなとも思ってたのですが、いや、まだまだ目で見たわけではないし、という気分で。

今日、妊娠して久々に体温が36.44℃(36.5x℃以下)と下がりました・・・あぁ・・・とうとう来たかな・・・

体調はだいぶ調子も良いのですが、なんだかよく寝る癖がついてしまって、何度もお昼寝?してしまった。

さっき夕方寝を2時間ほどしたのですが、変な夢を見た。
旦那さまとうちの母と、共通の友人(女性)と4人で車でどこかに遊びに行く夢。
で、どこかのサービスエリアで私、置いてきぼりされたのです。
高速ってすぐUターンなんかできないからある程度行ってから戻ってくるはず。仕方ないなぁと人ごみの中待っているのですが、いくら待っても戻ってこないので携帯に電話するんだけど誰も出ない。
サービスエリアはなんだか普通と違ってバンドマンとかたくさんいるし大きなゲーセンもあるし何かのイベントがあるみたいに人だらけ。

そうこうしてるとなんだか近くの団地?に紛れ込んで・・・・
(はずかしながら)ここでなんだかエッチな夢になるのです。
(なんだこのいい中年の癖にエッチな夢なんて!)

そのとき子宮収縮を感じてはっと目が覚める。
と、子宮収縮は夢ではなくて本当だったみたいでそれから鈍痛が続いてます。
ちょうど生理が来そうな感じ。
この鈍痛もものすごーく久々です。

気になってトイレに何度か行ったけど出血はまだない。

でもなんか、この過程からして今日がボーダーラインだったかなとか、そんな風に思います。
根拠は全然ないけどなんとなく勘で。

夢はなんだか意味不明(夢占いでちょっとキーワードを見たけど「今してることは不毛」とか「逃げ腰」とか悪いことだらけ(^^;)だけど、なんか変な気分です、今。


その日まであと2日・・・

2008/01/16 18:54 
不妊婦・おんなのじじょうComment(0) | Top ▲

わが子の意地

たくさんの拍手、コメント本当にありがとうございます!
98%流産確定ですがはっきりしたらお返事などなどさせてください。
それまで記録だけでごめんなさい。


病院に行ってきました。
手術予定を決めようと、覚悟を決めていったのですが、超音波を見たら・・・
タイノウは2.2cmでなんとか6日で5mm育ち、そして、、、、、心拍が確認されました。
「ん~小さいけど、、、ほら、ここ心臓が動いてるのわかる?」って言われてよくわかんなくて何度も位置を合わせてもらったらピコピコと!
ただ、この時期だと心拍110くらいないとだめで、見えたのは何度かピコピコと動いては止まって、の虫の息なので、このまま流産でしょうということで。

私は心拍すらもう確認できないかと思ってたので正直驚きでした。
いじっぱりなところが似たかなぁ(^^;

なので流産には間違いないのですが、心拍が確認されてしまったため、今はちょっとどうにもできないのでだめおしでもう一回確認して、手術しましょうということになりました。

「15日~17日のうちに来て、なるべく17日とか後ろの時期のほうがいいけど・・・」っていうお話でしたが、旦那さまが付き添ってきてくれやすい土日に手術のほうがいいという話をして来週金曜日に再診、術前処置(ラミセル入れ)で土曜の朝一で手術の仮予約をしました。

育ってないとわかったころからご先祖様に「どうかこの子をお守りください」ってお願いしてたので守ってくれたのかな?
いづれにせよ、だめとわかっていてももう少しお腹にいたい、って必死に育ってくれてるんだなと思い、このコに感謝でいっぱいです。

ただ、心拍が確認できる前ならまだ実感がなかったのですが、確認されたらなんだか「あぁもう人間なんだな」と思って、心臓が微かにでも動いてるのがわかってからソウハしてしまうんだと思うとかなり複雑な気持ちになりました。

こういう展開になるとはちょっと思ってなかったのでびっくりでした。
あと1週間、ゆっくり心の整理をして、最後楽しんで過ごせたらと思います。

2008/01/12 17:54 
不妊婦・おんなのじじょうComment(6) | Top ▲

ありがとうございます

久々に書き込んだので、そんなにアクセスもないだろうと思っていたら、ものすごくたくさんの方がここを見てくださったことを知って、とても感謝しています。

それだけたくさんの人が関心の高いことなんだなと痛感しています。
(いつもながらに、その関心の高さと相反した国の制度の足りなさや、さまざまな考え方なども感じますが)

そして、コメントくださった皆さん、拍手くれたみなさん、本当にありがとうございます!

まだ、流産が決まったわけではありません。
8割がたあきらめの気持ちもありますが、それは自分の心の覚悟のためだけであって、お腹の子のことは最後まで信じてあげたいです。
それが、私の今いちばんできることだと思ってます。
私が最後まで信じてあげないでどーする、っていう。

病院の先生にも電話して手術予定(できれば旦那さまが来れる日がいいので)の確認をしましたが、診て見ないとなんともいえないと言われ、日程の確定もできませんでした。

なので、落ち着いたら、コメントお返事します。

ただ、皆さんの声がすごく、すごーく、励みになりました。
本当にありがとうございます!
ここにいてほんとよかった。
いなかったら誰にも気持ちを打ち明けられず1人でもんもんとしていたことでしょう。
ほんとうにありがとう。


明日、8週2日、再診してきます。
元気に行って来ます!

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/01/10 19:03 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

育たない

あけましておめでとうございます。
年末年始ばたばたしてこっちもあっちも何も書けなく放置でした(*_*)
コメントくれたみなさま、返事書いてなくてごめんなさい。


近況は。

あれから年末に胎芽は確認できたものの、今日、まだ心拍が確認できませんでした。

妊娠日数は7週3日くらいになるものの胎のうは1.6cmしかなく、5週0日の大きさ、前回30日の検診から2mmしか増えてなく、ほぼけい留流産だろうとのこと。
来週もう一度診て育ってなければその次の日に手術です。

ネットでみると8週や9週でやっと心拍が確認出来たという人もいるので初めてここまで来た私は往生際が悪く、ソウハされる前に他の病院でも診てもらおうかなとか思ったりもしたわけですが、、、なんだかまだ突然であまり頭が働いてません。

まだ出血とか腹痛とか表立った流産症状があれば心構えもできるものの、な~んにもないのでよけい信じられないというか。
なるべく自然に無理せずが信条の病院なので特に血液検査とか詳しい検査もしてないししなくていいって言われたし。

初期流産は染色体異常がほとんどなので自分を責めるなと言いますが、なんだかね、、、

いまはとにかく赤ちゃんを信じて祈るばかりです。それしかできないのがもどかしい。


ほんと、妊娠って難しいですね。普通にポコポコ産んでる人が信じられない。どうやったらそうできるの!?

病院で泣きそうになったのを我慢して家に帰ったらとたんに緊張がほぐれてぼろ泣きしてしまった。旦那さまには「もしだめでもこれで出来るってことがわかったし、前進はしてるよ、またすぐ出来るよ」と慰められました。
病院の先生にも流産後って案外すぐ出来ますよと言われたけど1年集中してやっとなのがまたいちからと思うと正直ウンザリというかなんかどっと疲れたというか。

脱力感な今です。

はぁ~~、、、


喜んでくれたみなさん、ごめんなさい。よわっちい妊娠菌で。
どうかこの悪い気は持ってかないでくださいね。

はて、お正月に旦那さま親戚にもらったお祝い、どうしよう^_^;

2008/01/05 23:25 
不妊婦・おんなのじじょうComment(12) | Top ▲

 | Blog Top | 
