

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

原坊の朝顔の種 募集追加

数日前に募集した原坊の朝顔の種の里親さんですが、応募いただいた方ありがとうございました!
随時お返事しております。(ご住所などご連絡いただくのでフェアに私も名前などお伝えしてます)

5名ほどの予定でしたが、とんでもなかったです。

いや、、、、15名ほど分ありました。(^^;

なのでほしい人はまだまだ大丈夫なんでお声をかけてくださいませ。
詳しいことはこちらに書いてます

あと、10個ほどづつですが、「もっとほしい」という人はほしい数言っていただいてもいいです。
10個でも普通のサイズのプランターいっぱいと、5号鉢行灯仕立てにわさわさなりますがもっとたくさん植えられる方は何個でも。

あ、あと原坊の朝顔の種について知らない方は、ネットで検索してみてください。
赤ちゃん待ちの素敵なエピソードの由来のある種です。
(私も里親としていただいたものですが)

第一便は明日お送りする予定です^^


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/04/30 23:40 
原坊の朝顔Comment(2) | Top ▲

フーナ失敗と排卵遅延

本日フーナテストでした。


が。。。。
昨日、仲良し失敗でした。

旦那さま、遅くまでずーっとテレビ見ててそのまま就寝。
一応誘ってみましたが拒否られた。
また!

なので事情を説明したのですが、「だったら早く言ってよ」って。
「だって事前に言っても眠いとか疲れたとか言うじゃん、だから事前に構えないように雰囲気で持っていこうとしてるんじゃん」というと「じゃ先に言ってもぎりぎりに言ってもおなじじゃん」って。

。。。。私が言いたいセリフだっつーの、、、もぅ。

で、逆切れで「じゃ好きにどーぞ」っていうもんだからこっちだってもういいやって思います。
仕方がないので「じゃ次は事前に言うからよろしくね」と言って寝ることにしました。
いがみ合ってもどうにもならないので、引っ張らないことにします。

まぁおととい楽しく仲良ししたので、旦那さまにとってはそれで満足なんだろうけど、さ。
私の戦略ミスですね。完全に。

このシーン、うちにはよくあることです(_ _;


で、本日病院。
また先生に「仲良くできませんでした、すいません」っていうのが情けない・・・
仕方がないので排卵確認だけ。
でも幸いにもまだ排卵してませんでした。

2~3日前から透明オリモノなんです。今月珍しく。(いつもあまりオリモノがない)
体、実はいい調子なのかな?
なので排卵してしまったと思っていましたがしてなかったです。

左クン、18mm。

なので本日は排卵誘発剤(多分プロファシー5000)をぶすっと打ち、明日かあさっての朝仲良ししてあさってフーナ検査です。

今晩はこの事情を説明しておこうと思います。
これで明日仲良しできなかったら暴れるぞ!

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/04/30 22:25 
繋留流産後(周期3回目)Comment(0) | Top ▲

排卵日はいつでしょう

昨日は周期11日目。
体温が36.5℃を超えたんです。
あらら、もしかして早い排卵!?(いつも14日~16日で体温上がりかけのときっぽい)とか焦った。
オリモノもなんだか乳液っぽくなってるし。

で、だめもとでなんとか仲良しをしたわけですが・・・

今日はまた体温が下がった。

あれ?

そういえば金曜日呑みにいってその後朝4時まで仕事してたんだっけ。
体温を計ったのは朝10時。

そりゃ正確じゃないわ(ノ-_-)

でも、まだ排卵じゃなくてよかった。たぶんね。
・・いや、うまくタイミング取れたから排卵だったほうがいいのか!?

自分の傾向として、だいたい生理終わった後7~10日ごろに一度体温が少しあがる。
その後降下して、欠落日、その後1~2日で高温に緩やかに上がる。
排卵はその上がってる途中っぽい。

・・・調子の整っているときの傾向ね。

今周期は卵の状態も見てないし、排卵検査薬も切れていて(日本製高くて買えない)ストックがないのでやってません。

ま、、、いくら、卵の状態見たって、調子がいいからって言ったって、できないもんはできない。
そんなことお構いナシにできるときはできる。

わかってるんだけどねー。


30日はフーナ検査です。
29日(周期14日目)が排卵の予測で先生がわざとフーナを入れてくれました。


なんか、うまくいくといいね。
いろいろと。
まわりも。みんな。
春だしね。

2008/04/27 13:41 
繋留流産後(周期3回目)Comment(2) | Top ▲

(募集)いまさらですが朝顔の種

070906a.jpg


そう!ものすごく忘れていたのですが、
昨年いただいた原坊の朝顔の種。
そろそろいい加減植えなきゃいけないのですが、たくさんあります。

ほしい人、もしいれば、このブログの左側の「メルはこちら☆ 」ってとこに連絡ください。
もしくは、「メルはこちら☆ 」が使い方わからなければ、この記事のコメントに書いてくださればOK(個人情報はモチロン非公開でね)。


昨年、妊娠菌つきでいただいた種から取れた種です。

その甲斐あってか私もぎりぎり昨年末に妊娠しました。
が、しかし、ばかな私はそれに流産菌つけてましました(泣)

でも、一応妊娠はしましたので。。。

まぁ、そんなこと気にせず、夏にはきれいな青い花を咲かせてくれますので
お花を楽しみたい方はぜひ^^

なんかこのままあまってしまうのもかわいそうなんで。
昨年の原坊の朝顔の記事カテゴリはこちら

-----------------------------
※おひとりさま10個程度お分けします。だいたい5名くらいはお分けできるかと。
※お送りするのはゴールデンウィーク中になります。(朝顔種まき時期に遅くてごめんなさい)
※送料などはいりません。タダ。もらってくれるだけうれしいです。
※ご連絡いただいた、お名前やご住所などの情報は種をお送りするだけに利用しますのでご安心くださいませ。

2008/04/25 18:06 
原坊の朝顔Comment(3) | Top ▲

友人との距離が遠くなる

ちょっと迷ってることがあります。

昨年春に出産した友人。
出産祝いをあげようと思ってたんだけど、なかなか自分がその目の前で普通でいられる姿を想像できなかったので、伸ばし伸ばしにしていました。→それがよくないのだけど

しばらく子育て奮闘している様子や仕事を始めた様子なんかをブログでは見ていたんだけどなにやら第二子ができたような感じのニュアンスが・・・

出産して1年。
早いですね。というか、それが世間一般ではふつう?
自分があまりにできないし私の周りも苦戦してる子が多いので普通じゃないかんじになってしまう(^^;

で、いい加減本当に、自分から「お祝い贈るね」なんて言ったわけだからそれは果たさねばと思っているんですが、その矢先に二子かも!?というのがでてきてまた動揺しています。

別に私が動揺しても意味無いしその子にはまったく関係の無い話なんだけどさ。


直接あって渡すべきか、郵送で送るべきか。
多分郵送だと不思議に思うのもあるんだよね。
で、しばらく会わずにいる理由、、、自分がこういう状況であること、彼女には非がないこと、非がないけれど、自分の気持ち的に難しいことを伝えるべきか、どうかプチ悩んでます。

別に彼女に伝えなくてもいいし、はたまた気持ちが落ち着くまでお祝いもペンディングでもいいんだけど、いい加減自分で贈るねといったことに対してはケリをつけないとと思ってます。
そして、できることなら本来大事な友人なのでいつかまた楽しく過ごせたらって思うんです。

第一子のとき、彼女は想定外の妊娠でへこんでた。でもこの子は悪くないからと割り切って今は楽しくしているみたいだけど、まだしばらく自分の時間が過ごしたかったらしく、結婚したけどほしくなかったらしい。
今回も第一子が少し落ち着いてきて仕事始めたばかりで発覚の様子。多分想定外でまた「まだいらないのにさー」なんてこと言うのかな。

そういう人に果たして正直に話してお互いいい方向に向えるのだろうか、とかも思ったりします。

みんなどうしてるのかな?
こういうときって。

別に私が自分のことかくして「おめでとう!」なんてこともできるのよ。
きっとできるんだ。自分は。
でもその裏で悪魔の自分がいじいじするのがいやなんだ。
表面上優しい言葉をかけつつも「そんなぽこぽこすぐできてそれが当たり前と思ってるなよ!」なんて思う自分が嫌なんだ。それで相手を遠ざけたり、間違えて嫌な言葉を発してしまったりするのが怖いんだ。


ただそれだけなんだけど。

その友人とっても好きなのに、どうしても距離が広がるばかりです・・・
すべて自分が悪いとわかっていても。


ほしくてがんばってできた人はなんだか素直に喜べるのにね。
不思議だね。


昨日は結婚約10年三十路~の3人でお茶→長居したんでせっかくだから夕飯してきました。
夫婦仲も仕事と年齢的なバランスも、子供でもいたらね~また違うんだけどね~なんて。
これだけの年月子供がいなく、40歳もじりじりと近づいてくると、10年後の自分、20年後の自分が怖くなるってみんな言います。

はぁ~なんだかね~神様って意地悪ね~。

2008/04/25 10:48 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

ラフな不妊治療再開

本日周期7日目。
不妊治療再開です。病院デー。
今日は、近所の友人(不妊治療再開組)とたまたま一緒の時間に予約になりました。

病院の駅に越したので自転車で通院。
なんてステキー。
まぁ一生そこ通うわけじゃないし不妊専門だから子供ができてしまえば近くてもあまり意味無いですが。

友人と同じ時間だと楽ですね。
長い待ち時間があっという間。のはずが、呼ばれてからも待たされて今日は微妙なタイミング。


今日は、ほぼ1ヶ月ぶり?の通院です。
とりあえず復活宣言をして、今後のスケジュールを。

AIHでもいいしタイミングでもいいしって言われて。
旦那さまての転職タイミングで我が家は先1ヶ月極貧。
なので、お財布と相談して・・・っていうことに。

先生は、まぁタイミングでいいですよって。
流産したし、通って1年もたったから検査とかしなくていいの?って聞いたら、特にー、みたいな感じで。相変わらずラフ(^^;

結局、今周期はタイミングで、さらに、ホルモン補充とかナシのふつーのタイミング(=ついでにフーナ検査)になりました。

でも、先生いわく、「lueさんは妊娠したんだからだいじょうぶですよ。妊娠するんだから。無駄にお金かけてもしょうがないし、インターネットとかでで余計に語りすぎる病院もあって、患者さんが知識を得すぎて必要ないものもお金かけるところもあるから、あなたにはいりません」って言い切られてしまった(^^;

でもねー、あのときだって、ホルモンがっつり補充してたし、AIHだったし。
それくらいしないとできないと思うんだよねー。
せめて、ホルモン補充だけでも。

「ホルモン補充しないと内膜が心配なんです」って言っても「まぁ8mm9mmあるから大丈夫、妊娠する厚さだから」って。。。

ん~(^^;患者を楽にさせてくれるのはうれしいけど、ほんとに大丈夫かね?

まぁそんなこんなで「あせるな!」といわんばかりの診察(相談)でした。

いいのかよくないのかわかりません(^^;
まぁいいっか。スタートダッシュしても息切れするかもしれないし。


今周期だめなら、来周期は通水検査(初!卵管通しておきましょうって)と、ホルモン検査(1年経ったので再検査でもしてみますかって)です。


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2008/04/22 18:44 
繋留流産後(周期3回目)Comment(4) | Top ▲

リセット~また歩き出す。。。。

はい、リセットしました。

私にとっては久々、夢の28日周期!
昨日体温もがっくり下がって、鈍痛がひどくてもう来るなぁと思っていましたが茶オリが少しで止まり、危うく妊娠と勘違いしそうになり(→バカ、絶対ありえないのに)、何とか持ちこたえ、リセット本番は今日になりました。といっても高温期らしきものは11日。。。うぅ(ノ_-。)

今週期から、またベビ待ちに意識を戻そうかなというところです。

基礎体温ソフトにも入力し、計算してみると37歳のうちに産めるチャンスは8月ごろまで、、、ということはあと5、、、いや4回ほどです。5回目は誕生日前日が予定日になったので、多分超えるでしょう。
そうは言っても体のことは誰もわからない。周期もずれるだろうし、また周期短くなったらチャンスも増える?でも短いのは高温期なのであまり意味ないか。

今週期は、連休の休日がいつもの排卵日あたり。ラッキー、何とか旦那さまうまくタイミングあってくれればいいけど。
そして、誕生日の日が天国と地獄の境目らしいです(^^;
つわりであっても生理痛であってもおなか痛いままのケーキには変わりない、か(^^;

なーんて妄想ばかりですが、行動しないと、ね。
まずは、来週から病院ですね。予約しなくっちゃ。

2008/04/16 11:52 
繋留流産後(周期3回目)Comment(4) | Top ▲

子供が欲しい

流産後、ぐったりだったせいか、いろいろばたついて余裕がなかったせいか、あまり子供が欲しい感が前ほどじゃなかったけど、やっとなんだかその気になってきました。余裕がでたのか?いや、仕事の逃げなのか?わかりませんが。

年末妊娠したとき、同じ時期くらいに妊娠した人たちはもう性別もわかっておなかの子も人間らしくなり。正直、ベビグッズとか買ったり楽しそうでうらやましくもあるけど、まずは健やかに育っていてほっとしたり。

授かるためにすべきことは悲しいかな流産以来回数激減。さて、どうしましょうか。またいちから旦那さま誘導作戦&ペース作りからやらなきゃならないのか、、、これが1番大変です。

そして、5月はAIHするかタイミングにするか迷ってます。金銭的にはタイミング。ん~。

ついでに5月中旬、もうすぐ誕生日です。誕生日あたり、生理予定。悲しい37歳を迎えるのかうれしい37歳なのか。

先日、ある病院の体外受精料金をみると、37歳から桁違いに高くなる。100万って、、、もうその域なんですね、、、
かなりへこむ。金銭的に考えると我が家は現実的に無理。ますます子供を授かることが遠く感じました。

まあ、そんなこんなで、この記事をもって治療?ベビ待ち再開宣言、かな?

だれか妊娠菌くださ~い(笑)

2008/04/15 00:07 
不妊婦・おんなのじじょうComment(2) | Top ▲

神様仏様

久しぶりに基礎体温をソフトへ入力しました。
気がついたらもう27日目。
あら~今日明日にはいつもの調子なら生理じゃない。
たいていもうすでに下がり始めるのですがまだ高温キープ。
昨日呑んだからかな?
まぁそろそろってことですね。


ちょっと暗い話なんで、おりたたみ↓

>> ReadMore

2008/04/14 13:36 
稽留流産後(周期2回目)Comment(0) | Top ▲

なんだかいろいろよくわからん今週期

だらだらと、たわいもないこと含みつつ近況というか。


雨が降ったり、晴れたり、なんだか落ち着かない天気が続きます。

お天気のいい日は、新居は快適。
窓がいっぱいあるってこんなにいいんだな、って思います。

実は仕事は落ち着いたわけではなく、嵐の前触れ。
先週どどっとやったおかげで息切れしてしまい、この2日は何もはかどりません。
変わりに引越しダンボール20個くらい開けた。
まだ5、60はある気がする(^^;
引越し費用は前の大家さん持ちだけど、なんだかんだでお金を使う機会が多いのと、旦那さまの転職先のお給料開始が5月末なので、収納やらなにやら、買い足したいものをまだ買えません。(涙)

・・・うち、西がキッチン。風水的に西がキッチンは散財・・・
お金ばかばか使うのはこのせいか!?

まぁそんなこんなでどたばた生活も引き続きで。


で。本題のおんなのじじょうのほうはといえば。
数日前から明らかに高温期になりました。
が、最低体温日は通常の日程より後ろ気味で、そこからだらだらとあがったのでどこが排卵日かわからない。
、、、まぁいいや。はずしたし(ノ_-。)

実は、そのあたりからなんだかおなかに異変があるのです。
右が痛かったり左が痛かったり。
その後は鈍痛らしきものも。生理前のよりは軽い感じの鈍痛というかなんか違和感というか。

先月は感じなかったのになー。

・・・そういえば、思い出しましたが、不妊治療=ホルモン投薬前は、生理前に鈍痛になってたっけ。
それなのかな?
不妊治療を始めてからあまり鈍痛の重みは感じなかった気がする。
ホルモン剤でホルモン補充してたからなのかな?
なので、今は「薬抜き」をしてるので、鈍痛復活、みたいな。

そして、ものすごく眠いです。。。春だから?生理前だから?

予定ではあと1週間で生理くるはず。
普通より違うとなんかいろいろ考えちゃうんで、普通にきてほしいなぁ。

そして近所の友人が治療復活しました。
病院も同じなので、通うときうまく時間あえばいいな。
生理スケジュール次第か。

そしてちょっぴり寂しいことがありました。
この世界は、割り切らなきゃいけない世界なので、ほんのちょっぴりだけど。
でもその人が幸せであればいいと思い、そう願ってます。

2008/04/11 15:38 
稽留流産後(周期2回目)Comment(2) | Top ▲

またもや逃した排卵日(/□≦、)

引越し後、やっと自炊が始まって3日。150個のダンボールはまだ1/10しか開いてません。

引っ越したはいいが、年度末の激務で大変なことになり、いらいらする旦那さまを見ないフリして仕事を。

そんなこんなで引越し前からいままで仲良しゼロです。
(ほんとは引越し前日に誘われたけど私は仕事で寝不足でかなり疲れてたしムリ!)


で。
引っ越してからも睡眠がばらばらで基礎体温もまともにつけてなかったのですが、ここ数日やっとつけはじめて、体温計の日数を見ると、おととい~昨日あたりが排卵日でした。
まぁ、結局それも逃したわけですが。

・・・・いや、気づいたら、確か体温計の周期リセットを忘れて、数日ずれてるんだった。
なので、排卵日はとうに過ぎていた。。。多分4/1~3くらい。

いづれにせよ。
だめじゃーーーん!私。

あぁなんだかなぁ。

ぜんぜんペースが戻せません。

仕事もヤマのようにあるし。
なんのために仕事してるかもわかんなくなってきた(ノ_-。)
こうやって仕事のせいにしてタイミング取れず一生を終えるのかなぁとか思ったり。

それってもともこもないですね。

基礎体温は、少し上がった風だけどまだまだ低温。
流産後でまだばらばらなのか、はたまたストレスでばらばらなのか・・・


毎日やらなきゃいけない仕事ばかりでなんだか、「休息」というものにお近づきになれてません。
心の中でずっとしごとしごとし・ご・と・・・

まぁ、「やります!」って言った私が馬鹿なのですが。
コントロールしようと思えばできるはずなのに。

いつ妊娠するかわかんないし今のうちに稼いどかないとと思う反面、流産後、無心になりたくて仕事を詰め込んだ自分もいます。

これ、かなり反省。
なんとか「休息」の時間を少しでももてるように早くしないと。


ついでに、4/1は結婚記念日なのになーーーんにもなし。
まぁいつもなにもないですが。
旦那さまは転職の入社日。
この9年のうち2度ほど入社日でつぶれてます。
今回もなんだか社長とご飯とかで帰ってこなかったし。
ケーキくらいはと思って食べたけどなーんにもナシ。
ひとことくらいなんか言えよ、って感じ。
結婚相手、やっぱり間違えました・・・(ノ_-。)
たまにはお食事くらいしたいもんです。



そんなわけで、今週期もお休み!

引越し前に一回病院に行ったんだけど「じゃ2週間後ね(=排卵日あたり)」って言われたっきり行ってない。またAIHからとも言われたけど転居関係でうまくいけばAIH、むりならタイミングということにしたけどタイミングどころでもないじゃーん。

最近こんな生活で堕落してるせいか、おなかの冷え冷えがまた戻ってきた気がします。
触ると冷たい。よくないなぁ。とりあえず鍼は復活しようかな。
またおなか硬くなってるとか言われそう。

あと、運動!
これもずっと座りっぱなしでよくない。
無理やりでも「時間を作って運動する」癖をつけないと。
来週こそはスポーツクラブの見学に行きます!(ここで宣言)

2008/04/05 10:00 
稽留流産後(周期2回目)Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
